死なないためにブログ書く。

贅沢したいわけじゃない、ただ普通に生きるためのコスト(お金も努力も)、高すぎじゃない?

プレ更年期かもしれない。

新しくカテゴリ作りました~。

備忘録的に、自分の健康状態や調べたり試したりして良かったことを記録。

ただこれ、あくまでも「『 私は こうしたらちょっと良くなった」というものだから、取り入れようと思ってくれた人も参考程度にしてね。

もちろんこのカテゴリでは具体的な商品紹介とかもしないし。

 

さて。

昨夜は寝汗がひどくて目ざめは最悪。

あまりに酷かったのと昨日は何もできなかったのもあって「生理中 寝汗」で検索。そしたら「プレ更年期」という検索結果がその中にあった。

 

あーーーたしかにね!!もうすぐ39歳だし、その可能性も直視しなきゃいけないよね~~~!!

……はあ(泣)。

更年期の何を一番恐れているかって、感情の制御が難しくなるかもしれないこと。

今だって得意じゃないのにさ。

 

ざっと調べると、生理中でもできないと思い込まず軽い運動くらいはしてみようと書いてあるサイトがいくつか。

でも、できないっていうか私の今一番深刻な病状は「やる気の欠如」なんだよね。

だからまずその「 布団から起き上がる気力を起こす方法 」を考えた。

それが「動画を観ること」。

スマホじゃなくて、テレビでね。で、動画を見ながらストレッチをする。

そうすると寝転がったまま伸ばせる場所だけじゃなくて全身ちゃんと伸ばしたくなってくるから、座る→起き上がる→全身に血が巡って少しは動く気になる、って流れが作れることを今日発見した。

 

あとは、食欲がなくても食べ物を用意する気力がなくても豆乳を飲むことぐらいはできるから、豆乳を飲む。もし気力があるならそこに黒酢系ドリンクを混ぜたり、家にあってつまめるならナッツの入ったチョコを食べたり……

まあ、生理中は肌荒れもあるから若干チョコやらナッツやらに抵抗はあるんだけど、そこは「無気力を少しでもましにすることの方が大事!肌荒れは生理が終わった後にでもケアすればいいのよ!」という精神が今の私にはきっと大事。

 

と、まあこんな感じでやってみたら、昨日は昼過ぎまで動けなかったけど今日は10時過ぎから活動開始できた。

この調子で、頑張ろう自分。

 

今日はここまで。

明日は、前のこの記事↓↓

 

bluegoggles.hatenablog.com

↑↑これでリンクの貼り方がわからない!!ってなってたのがわかったから、それについてまとめたいかな……私がブログ初心者過ぎて結構苦心したから、これから始める人の参考にでもなればいいけど。

 

ではではまた明日。