死なないためにブログ書く。

贅沢したいわけじゃない、ただ普通に生きるためのコスト(お金も努力も)、高すぎじゃない?

何も調べずにブログを始めた記録。

~今回の記事では、ブログ初心者が生まれて初めてアフィリエイトを自分のブログに貼れるようになるまでを書いてます~

 

このブログを始めた頃は精神的にそこそこ参っていて。

積極的に自死しようなんて思ってはいなくても、何だかわりと身近なものとして感じてしまっているぐらいには鬱々としていて。

同じような状態の人のブログを眠れないときに読むと、少し落ち着くようなことがあって。

だから、ブログを始めて毎日書こうって決めたら少なくともお金が尽きるまでは生きようと思えるかもしれない。

※尽きないように積極的に働いて稼ごうとか、罵られても助けを求めて縋りついてやるみたいな気は今もまだ起きないんだけどね。

それに私と似たような状態の誰かが、これを読んで何となく落ち着いたりできるかもしれない。

そう思って始めた。実際、今はブログを始める前よりは精神状態がマシになってるのを実感してる。

 

そんな感じだったから「 アフィリエイトで稼いでやる! 」みたいなつもりはなかったし今もないんだけど。ただ、自分が読んで救われたり役に立った本ぐらいは、綺麗に見やすく紹介したいと思ったのよね。もし読んでみようって気になった人がいたらリンクぐらい貼ってあった方がいいだろうし。

で、別にアフィリエイトじゃなくていいんだけどな~と思いながら色々探したんだけど、結局「稼ぎ目的じゃなくてもアフィリエイト式が一番きれいに貼れるし手っ取り早そう」という結果に落ち着いた。

 

まず、「 ブログ 書籍紹介 貼り方」とかで検索するとカエレバ(ヨメレバ)とかのサービスを紹介しているサイトがいくつか出てくる→ところがこれを使うにはAmazonアソシエイト等々の「アフィリエイトID」なるものが必要となる→アフィリエイトサービスを提供している会社は当のAmazon含めいくつかあるけど、IDを取得するにはある程度のブログの実績が必要……というわけで私がたどり着いたのが、「エーハチネット」だった。コレ↓↓

 

 

このサービスはブログを始めたばかりでも登録できるし、何ならまだ特定のブログを持ってない人でも登録できる。そして登録の時点で楽天その他いくつかとの提携申請も合わせてできる。だから、私みたいに書籍紹介をしたくて、でもブログは始めたばっかりだしという人にはお勧め。

で、このエーハチネットを通じてAmazonとの提携も申請できるんだけど……やっぱりアマゾンは審査が厳しいらしくて時間はかかるし、申請画面で開設日数が浅い方は申請はご遠慮くださいみたいな警告も出てる。

登録をして、申請が通ったらこのエーハチネット内で自分が貼りたい広告の素材(IT音痴の私にはよくわからないけど、まあ広告画像を貼るためのプログラム?コード?みたいなのがバーッと書いてあるもの)を検索して、このはてなブログの「HTML編集」でコピペすると、貼れた。

 

上述のカエレバは、Amazonとか楽天とかのリンクをいっぺんに貼れるっぽい(結局自分では使ってないからわからないけど)から、私の命が続いて、このブログも続いて、読んでくれる人もいて、ってなったら使うことになるだろうなとは思う。

 

今日はここまで。

明日は「占い師やってます(小声)」の続きを書いていきます。

ではまた明日。