死なないためにブログ書く。

贅沢したいわけじゃない、ただ普通に生きるためのコスト(お金も努力も)、高すぎじゃない?

超絶見切り発車でブログ始めたので、改めて自己紹介代わりに

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」だそうですよ。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

蜻蛉のオニヤンマから。前に「オニヤンマ」という自己紹介ソングの歌詞を作ったので。あと、「青・蒼・碧」の違いを検索したら「碧」が一番オニヤンマの眼の色に近かったので。碧いゴーグル付けているみたいでしょう?

はてなブログを始めたきっかけは?

考えていることを吐き出して、ストレス解消したかった。あとは、自分と似たような状況の人のブログを漁り読みしていると心が落ち着くことがあったから自分も赤裸々に自分の状況を書いてそれが誰かの一助になればいいなと思った。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

コレ↓↓

bluegoggles.hatenablog.com

「おかねにならないことばっかり考えてる」っていうのは、なんていうか今の世界に対する私の祈りの様なものなので。一番私の本質?本音?っぽい。しかもここ(ブログ)でしか語れない類の。いくら気心の知れた相手がいたとしても、日常的に語るような話題じゃないでしょ。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

今は毎日書きたいと思ってる。一番生きている感があるし。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

「 死にたいと言っている奴ほど死なない」と誰かに言ったことがありますか?

という記事。積極的に死にたいわけじゃないけど、自分のこれまでの人生で自死について考えさせられることが多すぎて「自死」という言葉がイマジナリーフレンドみたいにいつもそばにいる。

自分の記事を読み返すことはある?

ある。すごくある。自分の文章、嫌いじゃないし。

好きなはてなブロガーは?

「無職女」さんという方。ご自身で「アラサー」と仰ってるから、私よりかなり若い方なんだろうけども「こういう生き方したいなあ」と思わせてくれる。紹介される本や映画も独特で、きらりと光るセンスをお持ち。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ありがとう。あなたのおかげでとりあえずまだ生きています。そしてまだまだ書きたいこと、書くと公表したことがあるからもう少しは生きていようと思わせてくれています。

10年前は何してた?

2011年か!震災の年だね……。この年の10月なら、公共図書館の司書から大学図書館の司書に転職したばかりぐらいかな?

この10年を一言でまとめると?

たとえば、猫とか犬とか、二匹仲がいいとお互いがお互いを踏んづけちゃうぐらい、ぎゅーっと身を寄せ合ってるでしょ?あんな感じで、世界が怖い夫婦ふたりで、ただじっとくっついて生きてきました。

 

質問と回答はココマデ。

 

この一個前の記事公開後にアクセス数が100を突破しました!ありがとうございます!

 

明日は、下書きにあるって上に書いた

「死にたいと言っている奴ほど死なない」と誰かに言ったことがありますか?

の記事を書きます。

ではではまた明日。