死なないためにブログ書く。

贅沢したいわけじゃない、ただ普通に生きるためのコスト(お金も努力も)、高すぎじゃない?

お金にならないことばっかり考えてる ~ワクチン(コロナの)、どうしてます? ~

近いうち書こうと思いつつ後回しになっていたこの話題。

ちなみに私、このブログ発表時点でまだ一回目の接種も終えていません。

って書くと「 反ワクチン 」で「 陰謀論信者 」ってレッテル貼られるのかなぁ。この風潮何なんだろう。普段は創作上の表現に口出ししてまで差別はダメとか言ってるお上が、ワクチンが怖くて打てない人への差別は野放しですか。

 

打ってない理由は色々あるけど、一番は

「 自分の体質的に打っていいのか判断付かない 」から……って言うと、お医者さんに相談するようにってアドバイスくれる人がいるんだけども。

ぶっちゃけ、

異例の見切り発車で実用化された新技術のことなんか、相談されたところでお医者さんだってわからない(情報がそこまで集まってない)んじゃないの?

と思ってしまう。

 

しかも私の場合「薬物アレルギー」とかわかりやすいやつではなくてですね。

去年の健康診断で、不整脈が出たから循環器内科に行ってくださいって言う指示があって、行ってみたら

「 たぶん生まれつきだと思いますが、心臓の形が少し人とは違いますね。たぶん今後は毎回健康診断引っ掛かりますよ。すぐに手術とかいうものではないですが、半年に一回ぐらい様子見てくださいね 」

……。

はい出た、生活に支障があるのに病名が付かないパターン!!

私のこの無気力も、異常にストレスに弱い「性格(笑)」も(音や臭い、普通なら笑ってやり過ごせる悪意がやり過ごせない)、生活に支障があるのに病名はつかない。そこに来て今度は

「 生まれつきの心臓の形 」かい。

めんどくさすぎる~!

かつてイエス・キリストはユダに「 生まれてこないほうがその者のためによかった 」と言い放ったそうだけど。

もしそのとき私がユダの隣にいたら、ユダのおまけみたいに

「 あと、君もね! 」

と指差され言われることでしょうな。

ちなみに私にキリスト教のちゃんとした知識はないのだけど、このユダの最期は自殺だったとか。私なんかに祈られても困るだろうけど、どうか彼の魂が救われますように。

あ。忘れないうちに、そして生きているうちに。私の好きな小説ベスト10(何位だかはまだちゃんと考えてない)に入るこのユダについての小説を紹介しておきますね。

青空文庫で読めます↓↓

太宰治 駈込み訴え

 

話が逸れたけども。

このワクチン、当初から副作用?副反応?として心筋炎とか心膜炎とか血栓とか不整脈とか、心臓に関わるトラブルのエレクトリカルパレードな感じ。ここまで並べていただくと逆に陽気なレベル。

普通の人ならば真ん丸なはずの心臓の部位(心房だったか心室だったか)が、私の心臓は私の精神性を表すがごとくへにょってるそうで。

ならば、普通の心臓なら耐えられるそれらトラブルもきっと私の心臓は耐えられないだろう。家族に4000万円遺せるなら「 よし!一か八かで打っちゃうぞ! 」ってなるけど、どうせのらりくらりかわされて庶民には支払われないんだもんね。

こんな私でも、死ねば家族は悲しむだろうことは理解しているからね。

他の人より恐らくもっと分が悪いギャンブルなんかできないのよ。

 

というかね~、ずーっと思ってたんだけども。

「 ワクチンの副作用だか副反応だかで死亡する確率は何万分の一!そんなこと怖がってたら生活できない!」

っていう論調あるけどさ。交通事故みたいに、体質等関係なく遭遇するものとは全然話が違うじゃない?

最低限、確率論の話をしたいなら

「〇十代男性/女性なら何%」、「アジア人なら〇%」、「 この基礎疾患の人なら〇%」

みたいなデータが揃ってからじゃないのかなぁと思うのだけど、如何かしら?そのデータが揃ってないなら、その話できなくない?

 

あとはさ。

ワクチンって結局、重症化を抑える意味はあるけど感染したりさせたりを抑制する効果はないんでしょ?それだったら、ワクチンパスポートとかで打ってない人を排除するのは、ノーマスクの人を排除するよりはるかに無意味(マスクは物理的にリスクを少しは減らせられるから)、ってすごくわかりやすい理屈だと思うんだけど、このワクチン打っていない人を排除する流れ何なんだろう???

昨日、セリエA(録画)を見ていたら、イタリアではワクチンを打っていないと職場に入れない流れになっていると解説の人が言っていた。日本でも、企業によって様々な圧力(名札に接種有無の明示とか、接種して報告を求めたりとか)があるみたいね。

うわぁ……全然論理的じゃなくない?

 

打つ打たない、はその人なりに「論理的」に考えて判断したことだから、それは良い。でも「打たない人間に対する『圧力』」は全然論理的じゃない。

 

あれだけ「論理的思考!」「科学的思考!」を求めていた感じの世間が、急に掌返してきた。そんなに目の前でクルクルクルクル回されたら酔ってしまうよ。

車酔いならぬ「世間酔い」の酔い止めはAmazonとかで買えます?

それともアレかなあ。本音では「ワクチンどうこうよりごちゃごちゃ考えすぎて迎合できない人間を排除したい」って話?それならそうと言ってよ~。

 

自分で書いておいてアレだけど「世間酔い」ってフレーズ気に入っちゃったな。

「世間酔いによく効く酔い止めです!」って書かれた何かが売ってたら買っちゃうかもね。できればファンタジーポーション的な感じで、綺麗な小瓶に入った甘い飲み物だといいな。

 

愚痴っぽい内容ながら、実は書いていて楽しかったの。

毎日数人はこのブログ見てくださる人がいて、すごく嬉しいです。

おかげさまで「ブログ楽しい!」って思えていて、そしておかげさまでまだ生きられています。

見てくれているあなたが、私の命の恩人です。

ありがとう。

 

というわけで、今日はここまで。

当分は夫が家にいて時間が取れない可能性もあるけど、できればまた明日。