死なないためにブログ書く。

贅沢したいわけじゃない、ただ普通に生きるためのコスト(お金も努力も)、高すぎじゃない?

これをやりきるまでは生きよう、その1

そして、生きるために必要なこともしよう。生活費を稼ぐ労働とか、したくもない手続きとか。

 

前回の記事から随分間が空きました。

夫が無職で、ハロワの職業訓練校も終わったからね。夫がずっと家にいて。私の状態もひどかったから、私がブログ書くために違う部屋に行って傍から離れると不安そうな顔する(ごめんね)から、書けなかった。だから占い稼業も全然せずに、ずっと傍にいた。大丈夫だよ。まだ死なないよ。

 

でも、この度ありがたいことに夫の仕事が決まりまして。派遣だし、やりたがっていたCAD関連の仕事ではないのだけどそれなりには長く続けられそうな。なので、日中は私一人の時間ができたというわけ。なので、かねてから書く書く言っていた「死ぬまでにしたい10のこと」。例によって順不同。

……とは言ってもね。そんなに大それたことはほとんどないのよ。十の内八までは、普通の人なら三年、脇目もふらずにやり通す才能のある人なら一年もかからずできてしまうかも。でも私はそうじゃないから。十年くらいはかかるかなあ。

 

1.【絵本創作3つ】

タイトルも内容も決まってるんだけどさ~、絵を描くのが大変なのよ。。。絵を描くのが好きで得意だから絵本を描くのじゃなくて、この3つの物語を表現する媒体が絵本が一番いいなと思ったからっていう。物語はさ、それに合った表現媒体がそれぞれあるよね。だから結果、不器用なくせに私は小説も漫画も絵本も戯曲も書くことになるのよこれが……だから時間がかかる!!タイトルはそれぞれ

①「 a pastor 」、②「人を殺してはいけない理由」、③「 眠れない夜に読む物語 」

絵は、全部で50枚以上描くことになるかしら……特に③は長いから……。

2.【この3つの絵本を朗読し動画で流すこと】

精神状態ボロボロになるとさ、「読む」ができないんだよね。だから、聴いてもらえるように。

3.【オリジナルの長編SF小説を一作】

これもタイトルは決まってるんだけど、ここでは書かない。自分でも気に入ったタイトルだから、万が一でも同じタイトルで他の創作をされたくないしね。自意識過剰?そうかもね。

4.【二次創作の小説一作】

メタルギアソリッドVの、クワイエット視点のもの。上中下構成で、中まではもう何年も前に書いた。でもそこから私はダメになって、そのまま放置してあるやつ。あれを、終わらせたい。私にとっては大切な作品だから。

5.【オリジナルの漫画を一作】

自死をテーマにしたもの。

最近ね、夫が「ラストレター」って映画を観てたの。これ↓↓

ラストレター 豪華版【Blu-ray】 [ 松たか子 ]

価格:6,359円
(2021/11/17 17:34時点)
感想(1件)

 

予告編は私も見たことがあって、ぶっちゃけ「どうせ甘酸っぱいとかほろ苦いとかの、見てて恥ずかしくなるような大人の恋愛的なアレでしょ?」という偏見を持っちゃって(じっさいはそんなことなかった。すみません)つまり、私が苦手な分野だったから、始まった途端私は別室に退散したんだけど、音声は聞こえるのよね。で、物語の中でお母さんを自殺で亡くしたけど、世間的には病死ってことにされた娘が「お母さんが悪いことでもしたみたい」というようなことを悲しそうに言う場面があって。

 

困窮してたりさ。そこまでいかなくても、税金とかに苦しんでたりさ。そういう人のこと、世間は平気で迷惑だのお荷物だの言うでしょ?あと、「自己責任」ね。

このお母さんの場合は配偶者からの暴力に追い詰められてだけど、それでさえ「そういう男を選んで子供まで作った自己責任」って言うでしょ?

そうかもしれない。だから、責任取って自死をする。

すると、その自死さえも蔑まれる。

そんなこと、あってたまるか。

私は認めない。

 

っていう、ささやかな抵抗をテーマにした漫画です。あと、祈り。

 

おおう……書いてみたら存外ながくなっちゃったので、6つ目以降はまた明日。

そうそう。

なんかね、いつのまにか「はてな市民」とかいうのになってた。

これになると、タグの作成ができるようになるんだって。っていうか今までできなかったのか?知らなかったよ。