死なないためにブログ書く。

贅沢したいわけじゃない、ただ普通に生きるためのコスト(お金も努力も)、高すぎじゃない?

毛穴パック論争の、一つの決着

ここ最近は世間に向かってメタル音楽よろしく「ヴォォォイ!?」と吠えてるような記事だけど、今日は箸休め。

 

あ、例のごとくこれは「私がやってみたら効果を感じられた」ってやつだから、試す人はそのつもりでね。

あと、特定の化粧品の紹介とかは絶対しないからそこは安心して読んでもらえれば。

 

さて。

お肌の角栓ケアの界隈では、多少でも自分の肌を気にする方ならば一度は触れたことがあるであろう、ある論争が永きにわたって繰り広げられている。曰く、

「 毛穴パックなんて絶対ダメ!肌を痛めてイチゴ鼻になっちゃう!優しく丁寧な洗顔とか、ホットクレンジングでちゃんと取れるよ!」派閥

VS

「 そんなんじゃ取れないんだよ私の角栓は!もはや毛穴パックに頼るしかないわ! 」派閥。

  派閥名長いから前者を(毛穴パックの)否定派、後者を肯定派にするか。

 ちなみに私は肯定派でした。これから書く方法で今ではそんなことがなくなったけども、以前は「角栓を取る→しかし翌日には肌ザラザラ、毛穴パック以外の方法を試しても取れない」って状態だった。自分の肌の状態を顕微鏡とかで見たわけじゃないからわからないけど、肌がザラザラってのはつまり、一日にして触ってわかるレベルの角栓ができて肌から顔を出している、って状態だと思われ……ぞっとする。

 毛穴パック否定の根拠として、毛穴パックというのはかなり強力で必要な皮脂まで根こそぎ剥がす→肌が慌てて皮脂を過剰分泌してそれが角栓や吹き出物の原因になる、ということ。中には「 確かにパック以外で取り切れないときもあるから、何か月に一回かだけ使うことはある。そのときには(皮脂がドバっと分泌されることを予測して)オイル分を含むような乳液やクリームは使わないで、化粧水だけにする」って言っている人もいた。

 毛穴パックは使わずにどうやってケアするかというのもまたいろんな方法が挙げられているんだけど、その中に「オリーブオイルを使う」っていうのがあった。どうやるのかは詳しく書くと長くなるから割愛。「毛穴 オリーブオイル」とかで検索してみてね。他の人がいくらでも書いてくれてる。

 で、ここからがポイント。

 数ある油の中で何故オリーブオイルなのかというと、オリーブオイルはどうやら皮脂に似た成分で肌を柔らかくする働きがあるんだそう。それで角栓が浮きやすくなるからなんだって。

 うん?待てよ?毛穴パックでなきゃ取れないから使う→必要な皮脂まで剥がされるから良くない、さらに角栓が製造されることになる。

 そして、オリーブオイルは皮脂に似てる。

 だったら毛穴パックを使った上で、その後のケアにオリーブオイルを使えばよいのでは?そうしたら、肌が「必要な皮脂取られた!急いで何とかしなきゃ!ぎゃー!!」ってパニックを起こさないのでは?

 と思いついた。

 そしたらこれが効果覿面。

 肌はもちもち柔らか。ざらざらしない。肌が柔らかくなったせいか見た感じ毛穴も小さくなってる。吹き出物ができることもかなり減った。無にはなってないけどできても治りが早くなったし、小さい。おかげで週に一回は毛穴パックやジェルピーリングをしないと気持ち悪くて発狂しそうだったのが、月一ぐらいで済むようになりましたとさ。

 やり方は簡単。毛穴パックを使う→軽く洗顔→化粧水→小指の先くらいのオリーブオイルとお手持ちのクリームを掌に出して、混ぜ合わせつつ掌全体に伸ばしながら温めた後顔に揉みこむ。以上。ちなみに面倒くさがりの私は顔専用のクリームは持ってなくて、その時によってザーネクリームだったりビオレのボディークリームだったりを適当に使ってるよ(笑)。毛穴パックした後でなくても、日常的な肌ケアがこれになった。

 ただし、注意点!!

 予想はついていると思うけど、結局肌に油を塗るわけなのでその後数時間(少なくとも二時間以上)はテカテカのペトペト。私は無職で外に出ない日も結構あるから朝夜二回の洗顔後にこれをやってるんだけど、普通に働いている人は朝はこれやっちゃだめだと思う。寝る前にやって、朝起きたぐらいにはテカペトが無くなって肌の柔らかさが残ってる感じになるから、働いてる人は夜のケアだけこれをするのがいいと思うよ。あと、直後のテカペトが気になるなら塗った後軽くティッシュとかで余分な油を吸わせるのはあり。私も油出しすぎたときとかそうしてる。

 あと、オリーブオイルについては別に特別なものは使ってない。スーパーで買った、調理用の別にエクストラバージンでも何でもないやつ。ただ私はこれで十分だけど肌質は人によって違うから、注意してね。

 ざらつかなくなるのはそうなんだけど、特に肌の柔らかもちもち感はすごく実感できると思う。今私の肌、求肥みたいだもの。毛穴パックじゃなきゃ角栓取れないのに、毛穴パックは良くないと言われて途方に暮れている方、お試しあれ。

 

ではでは、また明日。