死なないためにブログ書く。

贅沢したいわけじゃない、ただ普通に生きるためのコスト(お金も努力も)、高すぎじゃない?

これをやりきるまでは生きよう、その2

6.【MV(動画紙芝居)】

tacicaの「HELLO FAME 」っていう曲がある。ライブでもめったにやらないし、MVなんか作られてない。これのMVを作りたい。紙芝居風で。

 

7.【旅行】

夫が好きな京都。あとは、アイルランドのヒースの草原を見たい。

ヒースの草原については、何だかわからないけどずっとあの光景が私の中にあった。薄曇りの空から、幽かな天使の梯子。その下に、晴天よりは曇り空こそ似合う色彩の控えめな花と緑。そこで死にたいと願う程。

 

8.【夫にドリームキャッチャーを作って贈る】

前からお守り的なものは作ってあげたいと思っていたけど、デスストランディングやってたらドリームキャッチャーがいいかなと思った。よくうなされてるし……

 

さて。あと二つは現実的に実現が難しいこと。でも、書きたいこと。

9.【 7割くらい自給自足な生活 】

こんなふうにブログ書いたり創作意欲はあるわけだから、世間と己の繋がりを完全に断ちたいわけじゃないんだけどさ。もう少し距離をおきたい。払う税金も最低限にしたい。固定資産税激安なところで、食べるものとかはできるだけ自分で作って。近所づきあいとかもない、ポツンと一軒家的な。それこそデスストランディングに出てくるプレッパーズの生活にとても憧れる。

ってか、固定資産税ってなんやねん。住民税も。なんで生きるためのスペースにまで税金が発生するの?土地を買うときに消費税、親から相続しても相続税。多重課税もいいところ。

あと、税金の話すると「 税収〇万円以下はお荷物。受け取るメリットの方が大きい」って言ってくる人いるけどさ。そのメリット……

「余計なお世話」も多分に含まれてるんじゃないかな?

お荷物だっていうなら安楽死認めて、出産子育てもお荷物にならないレベルの人だけの特権にしたら?そしたら、数十年以内にお荷物はいなくなりますよ。そして、あなたたちだけで世界を回せばいい。

……なんて。数字って、怖いね。この「お荷物」って、お金だけで評価しているわけでしょ?お金にはならないけれど存在するその人の価値とかはガン無視な考え方。そして、この世にはお金になることだけ存在していればいいって考え……浅ましい、卑しい、と感じてしまう。

 

10.【できるだけ迷惑を掛けず、苦しくない良い終わり方を探すこと】。

ジェイムズ・ティプトリー・Jrの死に方は、一人の妻として尊敬する。でも、この死に方は以前から夫婦で取り決めしてあったんだってね。私はまだ、夫にそんな取り決めの話はできない。そして日本で信頼性のある銃を手に入れ普通に使えるようになるまで訓練するハードルはめちゃくちゃ高い。っていうか銃刀法とか正当防衛認定ラインが厳しすぎる。自死はともかく、通り魔とかからどうやって身を守れと?

 

ああそうだ、11こめ。

品よく鷹揚で、静謐な人間になりたい。

お金に振り回されるの、いや。