死なないためにブログ書く。

贅沢したいわけじゃない、ただ普通に生きるためのコスト(お金も努力も)、高すぎじゃない?

今が冬で、ロシアで戦争してなかったら突発的に死にに行ってたかも笑

今週のお題「サボりたいこと」

まず、タイトルで何故ロシア?と思われた方はコチラの記事をごらんあれ↓

 

bluegoggles.hatenablog.com

ここ最近、気圧も気温も天気もガタガタじゃない?だから、普段耐えられることがたえられないわけ。私の場合は夫の不機嫌オーラ。

仕事が少し忙しくて体調悪くて近所迷惑な外国人とヤニカス男がいて、という状況の中で要求は普段と変わらず何をしてくれるわけでもない。いや、そりゃ養っていただいてますけどね?でもその仕事に就くまでは私があなたを養ってたのですが?その間の家事も大体私がやっていましたが?

少し前にね。私が夫に食費をもらうのと合わせて夫が手元に置いておきたい現金を合わせて夫の代わりに下ろしてきて、現金を家においてたの。それで夫を迎えに行くときに「封筒の中から3万円もらったよ」と伝えたら、それがもともと貰おうとしてたお金にプラスで、と勘違いで伝わったらしく、迎えに行って顔を合わせた瞬間怒られた。外で。勘違いだとわかった後は宥めるようなことは言ってきたけど、きちんと謝罪されてない。それに、もしそれが勘違いじゃなくて、私に何かあってプラスで3万円必要だったとしたら。たった3万円で、私は外で怒られるのかと。なんかそのことも思い出して朝から号泣してました。「また女は蒸し返す」っていう人もいるだろうけど、きちんと謝られてたら蒸し返さないよ。誤魔化されたから蒸し返したんだよ。

貴方が失職中、私は貴方にいくら渡してましたか?と。

というわけで話は今週のお題

私は夫の機嫌を取るのをサボりたいです。っていうかサボります!

なんで今日着たかった服をたまたま洗ってなかっただけで不機嫌なの?

なんで私が昨夜寝る前にたまたま息抜きでゲームしてたら不機嫌なの?

 

養ってもらってるから、最低限の家事はしますけどね。でも私が稼いでなくてお金が必要な時に人前でも構わず怒られるなら、あなたに合わせるのはやめます。本当なら占い師は夜の方が稼ぎ時だろうから、あなたのことは放置して夜に仕事します。あなたは勝手にご飯食べて勝手に寝てください。最低限の家事をしながらお金貯めて、自立できるかロシアに行けるようになったら離婚のことも考えます……っていうか死ぬなら手続きとかどうでもいいや、もう。好きな時にふらっと出ていこう。そこまで考えてられるかよ。