死なないためにブログ書く。

贅沢したいわけじゃない、ただ普通に生きるためのコスト(お金も努力も)、高すぎじゃない?

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界が壊れている、異常だという認識は狂人の証か

今日はたぶん短い。ぼやきみたいなもんだから。 物語なんかだとさ。「こんな世界狂ってる!」って憤慨し叫ぶ人は大体その本人が狂人とされるわね。物語でなく議論でも「 狂っていると感じるのは、あなたが世界に適応できていないから。つまり狂っているのは…

音に敏感な人間は、淘汰対象なのかしら

昨日のブログ記事に引き続き、騒音の話題。 bluegoggles.hatenablog.com 隣人の生活音もしんどいけど、工事音も正直しんどい。何故だか我が家の周辺はここ2年くらいずーーーっと工事してる。もちろん一か所がそんなに長期間ということじゃなくて「ここが終わ…

自衛の術はどこに

最初に言っておきたいのは、この記事は警察を批判する目的で書いているのではないこと。昨日対応してくれた警察官は、可能な範囲で真摯に対応してくれたことは察せられる。ただ、システムの限界としてそういう結果になったのだろう。だから真面目な話、生存…

俊という後輩のこと、その2

bluegoggles.hatenablog.com ↑↑これの続き。 亡くなってから十年後に、彼がこの世界ではない所に行ったと実感した出来事があった。 ここ数年は行っていないのだけど、何年か前までは年末に幕張メッセで開催される「カウントダウンジャパン」に毎年のように行…

俊という後輩のこと

度々このブログで、私は比較的親しい人間を自死で亡くしたことがあると書いてきた。 あと、このブログを私が詩やら小説やら発表している「カクヨム」から見に来てくれている人もいるけれどそちらでもぽつぽつこのことを話している。 このブログはタイトルの…

毛穴パック論争の、一つの決着

ここ最近は世間に向かってメタル音楽よろしく「ヴォォォイ!?」と吠えてるような記事だけど、今日は箸休め。 あ、例のごとくこれは「私がやってみたら効果を感じられた」ってやつだから、試す人はそのつもりでね。 あと、特定の化粧品の紹介とかは絶対しな…

これをやりきるまでは生きよう、その2

6.【MV(動画紙芝居)】 tacicaの「HELLO FAME 」っていう曲がある。ライブでもめったにやらないし、MVなんか作られてない。これのMVを作りたい。紙芝居風で。 7.【旅行】 夫が好きな京都。あとは、アイルランドのヒースの草原を見たい。 ヒースの草原に…

これをやりきるまでは生きよう、その1

そして、生きるために必要なこともしよう。生活費を稼ぐ労働とか、したくもない手続きとか。 前回の記事から随分間が空きました。 夫が無職で、ハロワの職業訓練校も終わったからね。夫がずっと家にいて。私の状態もひどかったから、私がブログ書くために違…

生存報告だけ。

前回からずいぶん間が空いたけど、ひとまずまだ生きております。 来週水曜日からまた前みたいなほぼ毎日ペースで更新予定。そしてそれまでは更新ないと思われ。 今日はこれだけ。

毒親悪夢の克服法

!!末尾にゲーム「デスストランディング」のイベントネタバレ画像があるので注意!! 今回は死ぬまでにやりたいこと十選について書くつもりだったけど、誕生日当日にそこそこしんどいことがあったのと、そのことでタイトルにあるとおり親の影響で見る悪夢を…