死なないためにブログ書く。

贅沢したいわけじゃない、ただ普通に生きるためのコスト(お金も努力も)、高すぎじゃない?

一年に一回ぐらいやってくれるだけで気が済むんだけどなぁ。

お久しぶりです。

気が付けば前回のブログ更新から一か月以上経過!そんなに稼いでいるわけではないのだけれど、占い関連の勉強とか創作の方に情熱が傾いていたりとかであっという間に時が経っておりました……。

 

昨日は、一年に一回もない夫婦喧嘩が勃発しそうだったのでその話を。

結婚して8年が経過。共働きだった時期、私が夫を養っていた時期を経て、今はほとんど養われている立場。そして私たち夫婦に子供はいない。人が聞けばずいぶん楽な立場だろうと思うし、私も今が一番落ち着いて過ごせているとは思う。

しかし。それでも。定期的に無性に「食事作り」が嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で堪らない!という時期が訪れる!

夫が心の底から料理ができない人間なので、共働き時代も養っていた時期も養われている今も食事作りが私の担当になってしまっているのだ。

昨夜はお互い体調がいまいちなこともあり、軽くうどんとお惣菜で済ませることにしていたけど、冷凍うどんをゆでて半熟卵を作ってわかめとともに乗っける、そんなことすら嫌だったのだ。でも今から外に買いに行ったり食べに出るにはもう遅い。そんな中でぽろっと私が「うどん茹でるのめんどくさい」とこぼしたら夫は「じゃあいい、もう寝る」とのたまった。

ねえ、私はほぼほぼ専業主婦の立場だけどさあ。あなたが仕事休みの日でも主婦やってるのよ。それなのにあなたは「うどんをゆでる」という作業すら肩代わりする発想がないわけ?っていうね。一応、喧嘩にはならなかったんだけどここで叫ばせて?

あなた、うどんも茹でられないの?ごめんちょっと恥ずかしいよ?

調べてみると、というか調べるまでもないことではあるけどこういう主婦は結構いる。そしてそれに対しての夫の反応は様々だけど「じゃあ今日は俺が作るよ」という発想ができる男性はほぼ皆無。

 

本当、シンプルに疑問なんだけどなんで「俺が作る」の発想がないの❓

 

これ、思うんだけどね。本当、一年に一回ぐらいでいいのよ。一年に一回、外食でもテイクアウトでもなく「俺が作るよ」をしてくれたら、そのあとたぶん一年頑張れる。一年に一回だけ、重荷を肩代わりしてあげてください。それだけで、その後一年、家庭の平和が守られます。

 

シンプルに愚痴だけの日記になりましたが、今日はここまで。

 

あ、最近私の占い師としてのメインの活動場所はコチラ↓

words.gifts

 

相手の気持ち、復縁、オールジャンル問題解決、新生活向け占いと4つのメニューを出品中、コラムもいくつか。

元々はタロット専門ですが、実は最近西洋占星術も勉強しています。

もうすぐそれを活かした、ちょっと風変わりなメニューも発表予定なので乞うご期待。

それでは、またそう遠くないうちに。