死なないためにブログ書く。

贅沢したいわけじゃない、ただ普通に生きるためのコスト(お金も努力も)、高すぎじゃない?

2022年、風が「燃えよ」と私に言った

なんかすごい壮大なタイトルにも読めるけど、最近の音楽に触れている人ならすぐぴんとくるかな。元ネタは藤井風さんの「燃えよ」という歌から。

燃えよ

あの空に燃えよ

明日なんか来ると思わずに燃えよ

2021年9月からこのブログ始めて、生き死にの意志はブレブレグラグラながら生きてきて、11月終わりぐらいからやっと生きる方向に定まり始めて、歳を越せて、ぬる~くぬる~く思っちゃったのよね「もう少し生きられる」って。

そう思ったときに、これまたぬる~く見てた紅白であの真っ直ぐな目力でこの歌詞突き付けられてはっとしたよ。私が生きる気になったって、実際いつ死ぬかなんてわからない。去年の11月ぐらいまでは「いつ死ぬかわからん」ってちゃんと思ってたくせにさ。

 

もう一度言うけど、そして賢い人にとっては当たり前のことだったのだろうけど。私が生きる気になったとていつ死ぬかわからない。昨年、せっかく死ぬまでにやりたい10のことを書いたのだから。

 

bluegoggles.hatenablog.com

bluegoggles.hatenablog.com

生きるつもりになったことも、いつ死ぬかわからないことも。

どっちも忘れずに。

 

で。これらをやりきるための2022年の「テーマ」。私の場合は「声」というものに行きついた。

まず、これらをやりきるためにはお金がいる。そしていろいろやっかいな私のペースでできる占い稼業は続けていきたい。が、チャットのみだと取りっぱぐれがある。電話鑑定デビューは「慣れてから~」なんてのんびり構えていたけれど、これを2022年中にすることを決意。

次に創作方面。これはもう私の生きがいだからね。

ただね、私、これまでいろんな「表現」をしてきたのだけどね。

バンドもやった。役者もやった、自作戯曲の一人舞台もやった、絵も描いた、小説も書いた、漫画も描いた。けどね。

絵・小説・漫画はほとんど褒められないんだわ(爆笑)

でも、声は絵や小説とかよりは褒められる。あと、詳しく説明すると長くなるからまた別の機会にするけど声に関しては、使える。声が働いてる、伝わっている実感がある。でもそれは歌じゃない。

だから、声を使ったところで私の表現にすごい需要が出るわけでもないと思うけど、使わないよりはましな表現ができるとふんだ。昨年、自作の朗読ユーチューバーになるんだ!とか言ってたわけだし、これも2022年中に必ずデビューする。

明日が来ると思わずに生きるってのは実はなかなか難しいけど、2023年はどうなるかわからないから。のんびり構えていたことを、「2022年中に!!」と区切ってやるのよ。

 

そんなわけで、2022年の目標二つ、共通するテーマは「声」。

本年もよろしくお願いいたします。