死なないためにブログ書く。

贅沢したいわけじゃない、ただ普通に生きるためのコスト(お金も努力も)、高すぎじゃない?

純然たる「日記」

今日は生理二日目で体調も良くない。なので人生の棚卸みたいな重いことは書けないしたまには日常的なことを書くか、と思ったら「 今週のお題 」がコレ。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」。

正直ね。無職のいい歳のおばさんでも自己顕示欲あるからね。ブログは読んでほしいわけ。書きたいこと書き散らかしてるのに一日に5人でも6人でも見てくれる人がいたらそれでうきうきしてますとも、ええ。なので書けそうなお題があれば便乗します。

さて。前回の記事でも書いたけど私が占い師として登録しているサービスのシステムがガッタガタになってしまって。

一方私はもう貯金が尽きかけていて。

このブログの最初の方で「 私ももう気力が尽きて、このままじゃやばいことがわかっててももう働けない。各種補助金を調べて申請する気力もない。夫もまだ無職。このままどちらもまともに働けないなら、今年の年末でたぶん死ぬ 」って他人事のように書いてた。でも夫の仕事が決まって。ようやく私も頑張る気になってきた。

その矢先のシステムダウンだった。しかも、復旧した後も「しばらくはあんまり積極稼働しないで」とのお達し(ちなみにこの記事を書いている現在ではそのシステムも復旧してくれた)。他にも、貯金はもう来月くらいで尽きるのに通常の振込申請だと振込は翌々月だったりわりとピンチ。

今までの私だったら「あーもういいや。死ぬなら死ぬで」と考えて何もしなかっただろう。でも今日は、就活した。少しでも稼げる可能性を上げたくて。

就活できたよ。採用連絡はまだだけど、とりあえず「活動」が、できた。

これが、最近(っていうか今日)起きたいいこと。なんだー、生きる気力出てきたじゃん!っていうね。

就活と言っても同じく占い稼業だから、履歴書書いてスーツ着て面接して、ってのじゃないけどね。webでこれまでの経歴とか、先方から出されたお題の鑑定をしてその鑑定結果を送ったりとか、そういうこと。普通の企業の就活に比べたら、ずっと楽だけどね、外に出なくていいし。でも、自分が生きようとしてるのが実感できたのが、嬉しかった。これはこれで他人事のように「 よっ!まだ生きる気なんだな! 」ってね。

 

今日はここまで。

これからもう少し、仕事します。