死なないためにブログ書く。

贅沢したいわけじゃない、ただ普通に生きるためのコスト(お金も努力も)、高すぎじゃない?

しばらく書かないって言ったじゃん

と、思ったのだけど今日ふと思ったことを記録したくて。

もし、自分が死んだときの話。

葬式はこんなふうにしてとか、誰を呼んでとかその人によっていろんな考えがあると思うのだけど。正直私はその手のこだわりが全くない。誰も呼ばなくていいし、そもそも葬式自体しなくていい。一番手間とお金と時間のかからない方法で、至って適当に処理してもらって構わない。だって、死んでるからね。

 

でも、もし少しの間でも死んだ自分の体のそばに、例えば幽霊みたいにたたずんでいられるのなら。私だけは、役目を終えた私の肉体に

「 お役目、お疲れ様 」

って言いたい。長年愛用した物と別れる時みたいにね。それなりに頑張ったもの。

それだけで、いいなぁ。